-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
野良猫達
2007-09-16 Sun 18:23

知ってください
野良猫たちが
どんなふうに生涯を終えてるのか
運命なんか、変えられる
別窓 | 知って欲しい事 | コメント:0 | top↑
2007-04-29 Sun 19:58
今から約半世紀前に起きた悲しい事件を知っていますか?
世界中を巻き込んだ悲しい戦争がありました。
私たちの国日本はあの戦争で敗戦国となりました。
原爆投下により日本人は戦争を放棄したのです。

原爆を投下された日本はかわいそうですか?
アメリカをひどいと思いますか?

私はそうは思いません。
なぜなら同じように他国も苦しんでいたから。
でも非人間的な大量殺戮はけして許せることではありません。

なら誰を憎みますか?
アメリカですか?中国ですか?ソ連ですか?それとも日本ですか?

憎むべき誰かなんていないのです。
結局はみんな加害者で、被害者なのです。
そう思います。


私は中学生の三年間、平和教育をされてきました。
一年のころから東京大空襲の跡地へ行き、資料をもとに紙芝居を作り、三年次には広島への修学旅行へ行きました。
そこで聞いた被爆者の方のお話。
幼いながらに、実際にあったその光景を思い浮かべぞっとしました。
皆さんも一度は見たことがあるはず。
一瞬のうちに姿を消され石に影だけが残った人の写真や、焼け焦げてしまった街並み、そして苦しみながら歩く人の群れ…。
遠い昔ではないのです。

その過去を繰り返さないように、次の世代である私たちに『平和のバトンを託す』と、その方たちは仰っていました。
私たちには、私には今何ができるでしょうか。
私は大それた人間ではありませんから、こんな文章を書いて、話して伝えることしかできません。
それでも偽善者といわれてもかまわないから、何かがしたい。
そんな思いの中でこの曲ができました。
偉ぶって見えたら、偽善者に見えたらごめんなさい。
でも心から、小さいながら平和を願います。


もし興味を抱いたのなら、調べてください。
知ってください。
そして伝えてください。
あの悲劇を直接知る方たちはもうすぐ時間が来てしまいます。
そうしたらこのことを誰が伝えて行きますか?
私たちしかいないのです。

悲しい過去が二度とおきないように、世界に平和を。


2007/2/22 89拝



--------------------------------------------------------------------------------
もしこの文章を読んで、あなたが何かを感じ取っていただけたなら幸いです。
もしこの文章をまだ知らない誰かに伝えていただければ幸いです。
伝えることはたやすく、心に留めることは難しいです。
この文をそのままでもかまわないし、あなたの意見でもかまいません。
少しでもこういったことを意識する方が増えるように、日々考え伝えます。


2007/4/11 89拝

の続きを読む
別窓 | 知って欲しい事 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
・・・・
2007-03-30 Fri 21:06
只今、「今、日本がおかしい!~・・・・」を見ています。
いや、あれですね。学校コエェ!マザーコエェ!
あ、ふざけるところじゃありませんね・・・orz

いじめ・・・馬鹿馬鹿しい。
弱いくせに「自分は強いんだ」なんて見せ付けて何が楽しい。
私は今学生です。4月から高校生です。だけど、今までいじめられたことはありません。

あ、いろんな人に喧嘩売るかもしれません。私が気に入らないなら、もうここに来ないで下さい。ま、ここに来るような人はいないか・・・

私は何も知りません。いじめる側の心もいじめられる側の心も。ですが、知る気はありません。何も知らないからこそ言えることがあるのですから・・・
そもそも、いじめる人は何をしたいんでしょうね?
気分ででしょうか?ウザイからでしょうか?それとも、遊び?
馬鹿だね、アホだね、カワイソウだね、醜いね、哀れだね、世間知らずだね。
相手の気持ちも分かれないほど頭悪いんだね・・・かわいそう・・・。

まぁ、自己満足で誰かをいじめるって人もいるよね。
ふざけるな。くだらない。くだらない自己満足で他人を傷つけるな。


でも、いじめって言ってもいろいろあるよね。
自覚無いじめっ子もいるし。「遊びのつもりだった」「ほんの悪戯だった」とかね・・・・いつの間にか、知らぬ間に他人を、誰かを、傷付けている。
言葉一つで、行動一つで、誰かを地獄に追いやってしまう・・・・

いじめられっ子も辛いよね・・・私には分からないけど。
告げ口すれば、もっと酷くなるし、親の力も・・・・借りたら怖い。
先生も信用できなくて。誰にも言えなくて・・・・辛抱するしかなくて・・我慢してれば、何とか・・・・・

まぁ・・・うん。悲しいね。
もし、高校いっていじめられたら?う~ん・・・どうしてやろう。いじめられるより、いじめるより、もっと悲しいことを私は感じているから・・・・死は怖くない。あの人も自分から死んだから。
だけど、自殺はしたくないね。そうやって家族を悲しませたくは無いから。まぁ、私が死んで泣いてくれる人はいないと思うけどね。
まぁ、まず、いじめられたら親にちくって、先生に言っても駄目なら。校長に、それでも駄目だったら、いじめる奴に・・・フフフv
「やられる前にやれ」「やられたらやり返せ」それが家のモットー。

まぁ、いじめは悲しい。それだけは知って欲しいよね。世間知らずにはさ。私も世間知らずだけど。


あ、これ見て気分を害した人、私を嫌いになった人、もうここに来ないでね。荒らしは困る。中傷しに来たら、その人は知能指数が低いと言いふらすんで。
別窓 | 知って欲しい事 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
100人の村
2007-03-20 Tue 18:35
※作者不詳  訳:なかのひろみ
(前段はDonella MeadowsのThe Global Citizen 5/31/1990掲載原稿が原本といわれています)


これはアメリカの友人から、なかのひろみ(中野裕弓)さんに伝えられたメッセージだそうです。
中野裕弓さんに関しては「The Romi World」http://www.romi-nakano.com/様をご覧下さい。




もし現在の人類統計比率をきちんと盛り込んで
全世界を100人の村に縮小するとどうなるでしょう


その村には…


57人のアジア人
21人のヨーロッパ人
14人の南北アメリカ人
8人のアフリカ人がいます


52人が女性で
48人が男性です


70人が有色人種で
30人が白人


70人がキリスト教以外の人たちで
30人がキリスト教


89人が異性愛者で
11人が同性愛者


6人が全世界の富の59%を所有し
その6人ともがアメリカ国籍


80人は標準以下の居住環境に住み
70人は文字が読めません


50人は栄養失調に苦しみ

1人が瀕死の状態にあり

1人は今生まれようとしています


1人は(そう、たった1人)は大学の教育を受け
そして1人だけがコンピューターを所有しています


もしこのように縮小された全体図から 私達の世界を見るなら
相手をあるがままに 受け容れること 自分と違う人を理解すること
そしてそう言う事実を知るための教育がいかに必要かは
火を見るより明らかです


また次のような視点からもじっくり考えて見ましょう


もしあなたが今朝目が覚めた時 病気でなく健康だなと感じることが出来たなら
…あなたは今週生き残る事のできないであろう100万人の人たちより 恵まれています


もしあなたが戦いの危険や投獄される孤独や獄門の苦悩
あるいは飢えの悲痛を 一度も経験したことがないのなら…
あなたは世界の5億人の人たちより恵まれています


もしあなたがしつこく苦しめられることや逮捕拷問
または死の恐怖を感じることなしに教会のミサに行くことが出来るなら…
あなたは世界の30億人の人たちより恵まれています


もし冷蔵庫に食料があり着る服があり 頭の上に屋根があり寝る場所があるなら…
あなたは世界の75%の人たちより裕福で恵まれています


もし銀行に預金がありお財布にお金があり
家のどこかに小銭が入った入れ物があるなら…
あなたはこの世界の中で最も裕福な上位8%のうちの一人です


もしあなたの両親がともに健在で そして二人がまだ一緒なら
…それはとても稀れなことです


もしこのメッセ-ジを読む事ができるなら あなたはこの瞬間2倍の祝福を受けるでしょう
何故ならあなたの事を思ってこれを伝えている誰かがいて
その上あなた は全く文字の読めない世界中の20億の人々より
ずっと恵まれているからです


昔の人がこう言いました 我が身から出るものはいずれ我が身に戻り来ると


お金に執着することなく喜んで働きましょう
かって一度も傷ついたことがないかのごとく 人を愛しましょう
誰も見ていないかのごとく自由に踊りましょう
誰も聞いてないかのごとくのびやかに歌いましょう
あたかもここが地上の天国であるかのように 生きていきましょう





このメッセ-ジを人に伝えて下さい そしてその人の一日を照らしてください




この文は三崎 新様のサイトで知り、そしてお借りました。
三崎様も他の方から借りたそうです。沢山の方にこの「100人の村」を知っていただくために・・・
私も沢山の方に知っていただきたいです。その為にこのブログに載せました。沢山の方に「知って欲しい事」があるからです。
今の世界の現状、そして・・・私たちがどれほど幸せ者か・・・知って欲しいのです。

私はこの文の作者も、なかのひろみ様もどんな方か知りません。
ですが、それに何の意味があるのでしょうか。作者が誰だとか、誰が広めたから・・・そうじゃなくて、もっと、何か大切なものがあるのではないでしょうか・・・?それが何なのかは私にも分かりませんが;

今の日本人は恵まれています。争いと言うものが無く、拷問、飢え、本当の悲痛と言うものを感じていないのですから・・・
今の私たちは何よりも、誰よりも幸せ者なのですから・・・
それなのに、不幸・苦しい・死ぬ・・・それはおかしい。
あなたたちは本当の不幸を知っていますか?
本当の苦しさを知っていますか?
本当の死を知っていますか?・・・私にだって分かりません。
キツイ事を言っているかもしれません。ですが本当のことを言っているのです。私たちは何も知りません。
ですが、今から知る事だってできるのです。


出来ないと最初から諦めるのはただの甘えです
出来なくても、やったという事に意味があるのではないでしょうか?
別窓 | 知って欲しい事 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 月の声 |
